完走メダル・表彰メダルの飾り方と収納方法

2020年2月6日

マラソンというのはとても大変なスポーツです。42.195kmを走り切るというのは、慣れてしまえばそれほど難しくはありませんが、初マラソンの人は本当に完走できるか不安になりますし、経験の浅い人は失速せずに走りきれるかどうか不安になりますよね。

そういう大変な思いをして獲得した完走メダル。シューズケースに入れてクローゼットの奥にしまっておくのではなく、きちんと飾りたいところです。でも、完走メダルのかっこいい飾り方が思いつかずに断念している人もいるかと思います。

そこで、ここではランレコードのメダルスタンド2やメダルバインダーを使って、完走メダルや表彰メダルを飾る方法と、ラクリアを使った完走メダルと表彰メダルの収納方法をご紹介していきます。

メダルスタンド2ならフォトスタンドのように飾れる

ランレコードのメダルスタンド2は、紙製の枠とプラスチックケース「ラクリア」を組み合わせて、完走メダルや表彰メダルを飾ることのできるアイテムです。イメージとしてはフォトスタンドのようになっています。

デスクなどの家具の上にインテリアとして飾ることもできますし、フックに掛けることができるので壁面にディスプレイすることもできます。小さな絵画や写真を飾っているおしゃれなカフェがありますが、まさにあの感覚で自分の家に完走メダルを飾れます。

上手な飾り方としては、できるだけ周りに余白があるのが理想です。ごちゃごちゃしているところに飾ってしまうと、完走メダルが目立たなくなります。周りに何もない空間にして、そこにポツンと完走メダルが飾られている。ちょっといいと思いませんか?

メダルバインダーなら最大8個の完走メダルを飾れる

ランレコードのアイテムの中でもメダルバインダーは、本のように見開き状態にすることで、最大8個の完走メダルや表彰メダルを飾ることができるアイテムです。例えば8年連続出場した大会の完走メダルを飾ったり、思い出に残っている大会の完走メダルをいくつかピックアップするのも
おすすめです。

価格が16,500円と高額になりますが、メダルスタンド2が2,200円ですので、メダルスタンドを8個購入するよりはお得になります。いくつもメダルスタンドを買うよりも、メダルバインダーを使ってまとめてディスプレイするほうが迫力もありますので、おすすめの飾り方になります。

メダルバインダーは閉じるとフォトアルバムのようになるので、本棚に収納することもできます。コンパクトに収納できて、いつでも取り出せるので、来客があるときだけメダルバインダーをオープンにして、知人に完走メダルを見てもらうのもいいかもしれません。

ラクリアに入れて収納すればいつでも手軽にディスプレイできる

メダルスタンド2もメダルバインダーも完走メダルや表彰メダルは、ラクリアというプラスチックケースで挟み込んでから、飾るための枠にはめ込みます。このラクリアは単品での販売もしており、メダルスタンド2を購入するよりも安く手に入ります。

自分の手元にある完走メダルをすべてラクリアに収納し、それらを木箱などに入れておけば、それだけでちょっとしたインテリアになります。もちろんクローゼットの奥に収納してもいいのですが、おすすめの使い方としては、定期的にメダルスタンド2やメダルバインダーと中身を入れ替えるという方法です。

1〜2分もあれば入れ替えできますので、目標とする大会のトレーニングを開始するタイミングで、その大会の完走メダルに入れ替えれば、高いモチベーションを維持できます。自己ベスト更新した大会の完走メダルでもいいですよね。

ラクリアなしでも問題はありませんが、いくら飾らないからといって、シューズケースにそのまま放り込むのはしのびないですよね。きちんと個別にケースに入れておけば、飾らなくても完走メダルは立派なコレクションになります。

完走メダルをセンスよく飾るときのコツ

完走メダルの飾り方として「余白を持たせる」とお伝えしましたが、センスよく飾るには他にもいくつかのポイントがあります。

・140〜150cmの高さに飾る
・横一列に3つ並べる
・壁掛けはフックを見せない

この3つを意識すると、誰でも簡単にかっこよく完走メダルを飾ることができます。

ます、飾るときには目線の高さを意識してください。立って見ることを前提にしている場合には床から140〜150cmくらいの位置がベストです。ソファーに座ったときに目線に入れたい場合には、そのときの目線の高さに合わせましょう。

大きな空間に1つだけ完走メダルを飾るよりも、等間隔に3つ並べるとおしゃれです。このとき、3つの高さはきれいに揃うようにしましょう。メダルスタンドが傾かないようにも気をつけてください。揃っているという状態は安心感を与えてくれます。

また、壁掛けするときにフックはできるだけ見えないように飾りましょう。フックが見えるだけで一気にセンスが悪くなります。小さなことですが、そういう些細なことで見た目の良さというのは大きく変わります。

まとめ

完走メダルを飾ろうと思ったとき、どう飾ればいいのか迷ってしまいますよね。結局ハンガーやフックに吊るすだけという人も多いかと思います。でも、それでは飾ってあるというよりは放置してあるような見た目になります。

苦労して獲得した完走メダルが、ホコリまみれになるのは残念ですよね。きちんとケースに入れておけばホコリは簡単に取り除けます。ランレコードのメダルスタンド2やメダルバインダーなら、完走メダルの保護をしつつも飾ることができます。

気になるという人は、ぜひそれぞれの商品ページをチェックしてみてください。

メダルスタンド2:http://www.runrecord.net/medal-stand
メダルバインダー:http://www.runrecord.net/medal-binder
ラクリア:http://www.runrecord.net/raclear

SNS お知らせ