完走メダルがある大会とない大会で参加費に違いはあるのか

人気のマラソン大会のひとつである愛媛マラソン。大会が終わったあとに、必ず聞こえてくるのが「完走メダルがあったらいいのに」という声です。完走メダルなんていらないなんて言う人もいますが、初マラソンという人や人生で数回しかマラソンを走らない人にしてみれば、やっぱり完走メダルは欲しいですよね。

愛媛マラソンの参加者の中には「参加費が上がっても完走メダルを出してほしい」という声もあります。

それを聞いて「完走メダルがあると参加費が上がるの?」と驚く人もいるようですが、もちろん完走メダルだって作るのにお金がかかりますから参加費は上がります。でも、どれくらい高くなるのかまでは知りませんよね。そこで、ここでは完走メダルと参加費の関係についてご紹介しようと思います。

完走メダルがある大会とない大会での参加費の比較

それではまず、完走メダルのある大会の参加費を見ていきましょう。

北海道マラソン 11,000円
東北・みやぎ復興マラソン 12,500円
東京マラソン 16,200円
湘南国際マラソン 12,500円
長野マラソン 12,100円
金沢マラソン 10,000円
京都マラソン 15,000円
大阪マラソン 10,800円
鹿児島マラソン 10,000円
NAHAマラソン 6,500円

代表的な完走メダルが出る大会をピックアップしてみました。平均は11,660円と1万円を超えています。でも、NAHAマラソンのように、かなりリーズナブルな価格設定になっている大会もあります。ただ、NAHAマラソンは完走率がかなり低いので、走力が低い人には厳しい大会かもしれません。

次に完走メダルが出ない大会の参加費を見ていきましょう。

いわて奥州きらめきマラソン 7,000円
はが路ふれあいマラソン 6,000円
かすみがうらマラソン 7,000円
館山若潮マラソン 6,000円
板橋Cityマラソン 8,600円
袋井クラウンメロンマラソン 6,000円
愛媛マラソン 9,180円
四万十川桜マラソン 7,000円
五島つばきマラソン 5,000円
青島太平洋マラソン 9,100円

※金額はいずれも2019-2020シーズンのもの

こちらはいずれも1万円以下で、平均すると7,880円になります。完走メダルの有無で、なんと4,000円も参加費に差が出ています。これはちょっと驚きですよね。完走メダルのある大会に2回出場すると、完走メダルのない大会に3回出場できる計算になります。

4,000円多く払って完走メダルを手にするのは妥当か

ランレコードは完走メダルを飾るアイテムを売っている立場ですので、できるだけ多くの人に完走メダルを取ってもらい、そして飾ってもらいたいところですが、参加費にこれだけの差があるとなると「本当に4,000円の差額は妥当?」と思ってしまいます。

完走メダルそのものは1個1,000円もあれば作れます。もちろん大会規模やデザインによっても変わりますが、ネットショップなどを見てみると1,000円台でちょっとかっこいいメダルが売られています。そう考えると、完走メダルがあるからという理由だけで4,000円高いのはちょっと理不尽ですよね。

でも、きっと完走メダルだけじゃありません、その金額差にあるものは。

参加費だけを考えれば、やっぱり完走メダルのない大会のほうがおすすめです。でも、実際には魅力的な大会を走りたいですよね。完走メダルがあってもなくても「走ってみたい」「行ってみたい」となるような大会。そして、その大会の魅力が参加費よりも上回っているかどうかが重要です。

東京マラソンや京都マラソンは1.5万円を超えていますが、それでも走りたいですよね。おそらく完走メダルがなくても、申し込む人が大幅に減ることはありません。

完走メダルは出場の決め手にはならないけど思い出にはなる

走りたい大会があったとして、その大会に完走メダルがないからといってエントリーしない理由にはなりませんよね。でも、完走メダルがいらないかというとそういうわけではないと思います。42.195kmを走りきって、首から完走メダルをかけてもらったらシンプルに嬉しいですよね。

終わりよければすべてよしという言葉がありますように、どんな苦しい大会でも最後に完走メダルをもらったら、報われたような気持ちにもなります。途中で諦めなくてよかったと、完走メダルを手にした瞬間に思うはずです。その感情は良い思い出になって残るはずです。完走メダルを見るたびに「あのときはがんばったな」と思い出すかもしれません。

でも、完走メダルをシューズケースなどに放り投げていたのでは、その思いが蘇ることはありません。完走メダルは飾ることで、役割を果たすことができます。だから、ランレコードはメダルスタンドを発売しています。1番嬉しかった大会や、1番苦しかった大会を思い出してもらうために。

完走メダルをそんな感じで飾ってみたい。そう思ったら、ぜひランレコードのメダルスタンドをご購入ください。きっと部屋の中で完走メダルが誇らしく輝くはずです。

SNS お知らせ