マラソン以外も楽しもう!ランナーだからできる旅ランのすすめ

2020年5月26日

新型コロナウイルスの影響で、今年の秋マラソンはほぼ全面中止という状態。目標もなくなってモチベーションが下がっているという人も多いかもしれませんが、ちょっと待って下さい。フルマラソンを走れる走力があるのに、それを活かさないのってもったいなくないですか?

少なくとも1日42kmは進めるわけです。ちょっと頑張ってそれを2日続けたら80kmも進めます。ウルトラマラソンを走れる人なら、2日で100km以上走れますよね。その走力をもっと活用してみませんか?というのが今日のお話です。

日本橋から小田原まで81.5km

2日で80km走れるとしたら、どこからどこまで走れるか気になりませんか?

旧東海道で東京の日本橋から小田原までが約81.5kmです。箱根駅伝ですともう少し距離がありますが、1区から4区までがそれくらいの距離を2日で走る計算になります。そう考えると少し現実味がありますよね。3日かけて箱根駅伝の距離を走るというのでもかまいません。

他にわかりやすい場所でいえば、しまなみ海道のサイクリングロードは約70kmです。こちらも2日で走れますし、ウルトラマラソンを走るようなランナーなら1日で走れてしまいます。金曜日の夜に尾道か今治に移動して土日で走るというのは、それほど無理ではありませんよね。

80kmは難しという人や日帰りで済ませたいというなら、箱根湯本から三島までの箱根越えなんていうのもおすすめです。旧東海道の石畳を走ることができ、丸一日楽しめます。

このように私たちランナーは、地球全体をフィールドにして自由に走り回れます。他にどんなラン遊びができるのかご紹介していきます。

坂道ラン&階段ラン

坂道の多い場所が近くにあるなら坂道ランがおすすめです。東京には740の坂道があり、長崎も70以上の坂があります。小樽には30以上、函館も20以上の坂があります。その坂道を全部走るランというのは、それなりに体力がいりますし、東京や長崎なら時間をかけて楽しめます。

坂道に関しては「坂学会」のサイトでチェックできますので、ぜひ自分の街の近くに坂がないか調べてみてください。

坂道ではなく階段にこだわって走るというのもありです。1日で何段走れるかというチャレンジも面白いですよね。坂道ランも階段ランも街を走るので、そのエリアに詳しくなりますし、知らなかったお店に気づくこともあります。よく知っているつもりの街でも、坂道や階段を目当てに走ると違った顔が見えてきます。

仲間と一緒に走れば苦しさも楽しめますので、ちょうどいいトレーニングにもなります。

七福神めぐりラン&寺院めぐりラン

お寺や神社が好きだという人は七福神めぐりがおすすめです。七福神は全国にたくさんありますので、休みごとにそれらを巡っていくとかなりの距離を走れます。あまり知られていませんが、東京だけで30以上も七福神があります。ここまであるとご利益があるのかどうか不安になりますが、脚力はつきます。

七福神めぐりだけでなく、霊場巡礼をする寺院めぐりも歴史が好きな人には充実のランになります。最も有名な巡礼が四国お遍路ですが、そこまでになるとかなりの日数がかかるのでおすすめしませんが、秩父札所三十四ヶ所観音霊場ならすべて回っても100km程度です。

全日本仏教会のサイトで全国の霊場巡礼情報が紹介されていますので参考にしてください。

寺院を走って回るのは失礼にならないの?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。歩いて巡礼している人に迷惑をかけないという心構えは必要ですが、走って巡礼してはいけないという決まりはありませんので安心して走ってください。

歴史街道を分割して走る

せっかく走れるようになったわけですから、いつかは東海道も東京から京都まで走ってもらいたいところです。約500kmありますので、一気に走るのは無理ですが、土日で50kmずつなら10回の挑戦で東海道を走り切ることができます。1ヶ月に1回のペースでも1年あれば東海道を走れてしまいます。

同じ考え方で、中山道・日光街道・奥州街道・甲州街道の五街道を制覇するのもロマンがあっていいですよね。実は私はすべての街道を走っていますが、それぞれに魅力があります。そしてマラソンにはない達成感を得られます。

このような歴史街道は日本中にあり、例えば東京から伊勢神宮までのお伊勢参りランなんていうこともできます。ラン仲間を誘って弥次喜多道中を楽しむのもいいでしょう。

歴史を感じながら走ると、その土地のことをもっと好きになります。これを始めるとマラソン大会よりも面白くなるので、ぜひ試しに近所の歴史街道を見つけ出して走ってみましょう。

まとめ

ランナーにとってマラソン大会は大きな目標のひとつには違いませんが、開催されないことには走ることができません。だからといって開催されるまで待つ必要はありません。この国には無数の整備された道があり、あちこちにコンビニと自販機があります。こんなに走るのに適した国は世界中どこにもありません。

自分で好きなように走ってみてください。何も考えずに走るのは難しいので、寺院を回ったり歴史街道を走ったりするのがおすすめです。あまり遠くに行きたくないなら坂道ランや階段ランでもいいでしょう。遊び方は無数にあります。

マラソン大会がないからといってすねている場合ではありません。せっかくフルマラソンを走れるだけの走力があるのですから、それを最大限に活かして全国各地を走り回りましょう。

SNS お知らせ