陶器やガラスの完走メダルを割らないためのアイテム「ラクリア」

2020年2月23日

最近は個性的な完走メダルが増えて、金属だけでなくガラス製のものや陶器でできた完走メダルもあります。とてもオシャレで、もらうと嬉しいのですが、割らずに持ち帰るのって不安じゃないですか?もしかしたら、完走メダルを割った経験のある人もいるのではないでしょうか。

もしくは飾っていたものが、地震で落ちて割れたというケースもあります。デザインがいいので飾りたいけど、割れたり傷ついたりするのがこわくて、ケースに入れて収納しているという人もいますよね。でも、それってもったいないですよね。

そこで登場するのがランレコードのラクリアというわけです。ここではラクリアがどんな機能があり、なぜ完走メダルを守れるのかについて解説していきます。

ガラスや陶器などの素材で作られた完走メダルがでる大会

まずは、金属以外の完走メダルをもらえる大会をいくつかリストアップしておきます。

東北・みやぎ復興マラソン:雄勝石
ぐんまマラソン:ガラス
篠山ABCマラソン:丹波焼
NAHAマラソン:ガラス
おかやまマラソン:備前焼
石垣島マラソン:陶器

ラクリアは精密部品の輸送に使われる技術を導入

ランレコードのメダルスタンドに使われているアイテムの「ラクリア」は、完走メダルを守るというコンセプトで開発しました。精密部品の輸送に使っている真空成型プラスチックケースとポリウレタンフィルムが一体になった特殊構造のケースを応用し、完走メダルをフィルムで挟み込むことで衝撃から守ることができます。

さすがに高所から落とした場合には割れることもありますが、完走メダルをラクリアに挟んでカバンの中に入れておけば、よほどのことがない限り完走メダルが割れたり傷ついたりすることはありません。メダルスタンドに入れておけば、2重の保護になるので、棚から落ちたときの衝撃もかなり抑えることができます。

絶対に割れない……とは言いません。完走メダルに重さがある場合や、落ち方が悪いと割れてしまうこともあります。でも、ノーガードよりはよっぽど安心です。

ラクリアをマラソン大会に持っていこう

ランレコードのメダルスタンドやラクリアでメダルを守れるといっても、ランナーが1番不安なのはマラソン大会から自宅までの移動時ですよね。カバンの中で完走メダルが割れていたなんてことにならないようにしたいところですが、ほとんどの完走メダルにはケースがついていません。

ですので、持ち運びで不安があるという人は、マラソン大会にラクリアを1つ持っていきましょう。メダルスタンドを1個購入しておき、付属しているラクリアを持っていくだけでOKです。もらった完走メダルをラクリアに収納して持ち帰れば、完走メダルに傷がつくこともありません。

しかも、そのままメダルスタンドに入れてしまえば、すぐに飾ることができます。メダルスタンドは紙製なので、持ち歩くのはあまりおすすめしませんが、ラクリアはプラスチックなので変形もしにくく安全です。しかも軽いのでジャマにもなりません。

ただ、メダルスタンドを先に買うと「完走してメダルを取らなくては」とプレッシャーになるかもしれません。それがプラスに作用するときと、マイナスに作用するときがありますので、自分の性格もよく考えてお求めください。

ラクリアだけの購入も可能

完走メダルを保護できるラクリアですが、実はラクリアだけでの販売もしています。完走メダルがたくさんあるけど、飾るのは1個でいいという人は、残りの完走メダルを別途購入したラクリアに入れておけるわけです。

何十個もあるとラクリアがかさばってしまいますが、ガラスや陶器などの割れやすいものだけでも保護するためにラクリアに入れておくと安心です。ちょっとオシャレな木箱などに入れておくと、コレクションっぽくなるのでおすすめです。

もちろん、割れにくい完走メダルを入れてもOKです。思い入れのあるメダルをいくつかラクリアで保管しておき、定期的に飾るメダルを入れ替えてみましょう。目標とするレースのメダルを入れておけば、高いモチベーションを維持することもできます。

ちなみに、ラクリアに入れた完走メダルも簡単に取り出せます。「真空パックして取り出せなくなるの?」と質問されることもありますが、ラクリアは完走メダルを挟み込むだけですので、他のメダルとの入れ替えも簡単に行なえます。

まとめ

最近増えてきたオシャレなデザインの完走メダル。地域の特性を活かしたガラスや陶器を素材としたものもあり、それらのメダルは持ち運びがとても不安ですよね。落としてしまうと簡単に割れてしまいます。割れても新しいものをもらえるわけではありませんので、大事にしたいところです。

でも、大事にするあまり飾らないというのももったいない。せっかくの個性的な完走メダルですからやっぱり飾って欲しいところです。インテリアにもなりますし、友人が遊びに来たときに自慢できますし。

ランレコードのラクリアやメダルスタンドなら、完走メダルをしっかりと保護するので、破損の心配が解消できます。家まで持って変える途中で割れてしまうなんていうことも防げますので、事前にそのような完走メダルがもらえると分かっている大会には、ぜひラクリアを持っていきましょう。

SNS お知らせ